RAGE Shadowverse 2019 Spring

使用デッキ

ミッドレンジネクロ

f:id:hira_pra07:20190202231649p:plainフォロワーマナリア

f:id:hira_pra07:20190202231603p:plain

 

1回戦 

W vs 疾走ドラ ×

W vs AFネメ 〇

N vs AFネメ 〇

2回戦

W vs ミッドレンジネクロ ×

W vs 秘術ウィッチ ×

3回戦

N vs ミッドレンジネクロ ×

N vs フォロワーマナリア 〇

W vs フォロワーマナリア ×

 

N2-1

W1-4

 

 

振り返り

戦績を見れば分かるが勝ち負けを決する重要な対面でウィッチが抜けなくて負けている。もともとRAGEはマナリアを中心に環境が回ると思っており、自分もマナリアを持ち込みたいと考えていたので、ミラーの先行ゲーを薄める真実の宣告を2枚採用したスペルウィッチを練習していた。次に相方だが、AFネメがマナリアに有利だと考え、触ってみたが必要とする練度の量が高すぎると思いやめた。そこでマナリアにも5分くらいに戦えて、自分が使い慣れていたミッドレンジネクロを選択した。この2つでレートを回していると、両デッキともロイヤルに勝ちづらいことに気づいた。そこでスペルマナリアを、ロイヤルに有利がついているフォロワーマナリアに切り替えた。この判断を下したのはRAGE3日前の水曜日の夜だった。これにより嫌なことが2つ起こった。一つ目はプレイ面のミス、2回戦の1試合目と3回戦の3試合目、さっき言った勝ち負けを決する重要な対面がこれにあたるが、この二戦はプレミで負けている。もう一つは自信がなくなったことによるプレイのブレ。2回戦3回戦はどちらもNWミラーだったが、NWの出し順が変わっている。これはもともとNW対面がW有利とほのかに考えていたのが2回戦の負けで揺らいだことから起きた。対戦相手は2人ともNから投げてきたのでN投げに切り替えたことは結果的に正解だったかもしれないが、立ち回り的には間違いで、また練習段階では取らないほうの択をとった場面もあり、練習通りのプレーを一貫して通すことが大切だと感じた。またそのために、練習と本番の取り組むときの心持(練習段階がテキトーだった)を統一する必要がある、またRAGEに近い環境(jcg、esなど)での練習機会を増やすことが大切だと思った。

 

 

次回までにやるべきこと

  • 環境や相性表を素早く的確に判断するため、大会前の調整場所の確保をしたい。そのためにチームに入る。
  • 練習段階から高いレベルの環境に慣れるため、週2必ずes、jcgに参加する。
  • 大会で負けた時はブログにて言語化して振り返る。