獅子ビショ 言語化

f:id:hira_pra07:20190228001143p:image

獅子のカウントを最優先に考えてヘクターまで採用を見送ってパワーは低かろうと獅子カウントを進めながらプレイしやすいカードを選択

 

メリット:法典と合わせて劣化ワンドローでデッキの獅子の割合を上げることが出来る。レジェファイに打つと1点得出来る。

デメリット:1t目に置かない場合腐る場合が多いにも関わらず初手は絶対キープしない+他の1コスアクションが存在するため、ハンデスになってる恐れあり

 

熾天使(3)

メリット:対面で強い順にネメシスの虚数加速、ミラーの神殿、ウィッチの防陣、ロイヤルのリオード、ドラゴンのアイナ。

デメリット:ロイヤルドラゴンには3は重め。これらには漆黒の方が優先高。

 

ソードシスター

メリット:ロイヤル、ミラー、(ネメシス)。特に2t神殿をついたロイヤルのアグロムーブに強い。他にはサタンの前tにレジェファイ守ったり。

デメリット:序盤ただのバニラであることが多い。

 

ロレーナ

救済以外の進化切るカードとして入れたけどそこまで進化のバリューは高くない。どーしても進化権全部救済に切ることは難しくてプレッシャー与えたり盤面処理の2/2結晶に使うことが多かったからそーゆう進化で使う。意外と鉄拳取ることが多い。ミラーと結晶カード探す用途では回復するやつ。

 

尖兵

メリット:2面処理。ネクロaf(ロイヤル)(ドラゴン)に対して有効そう。

デメリット:環境に合ってない。afの使用率がよほど上がるようならロレーナよりも優先的に採用するのかも知れない。

 

愚神礼賛

メリット:大型や進化tに合わせて置くことで強いカード、ドラ対面は相手の7pp前に置くと7ppブーストサタンの動きを牽制できるがポセイドンムーブに切り替えられてもきついから検討。

デメリット:序盤はテンポの都合上強いと言えるカードではなく、終盤は神殿と相性が悪く置かなきゃいけないターンに置くと盤面が埋まって邪魔することが多い。

 

聖獣ペトラ

メリット:リオード。1コスでプレイする事でダメージレースで勝ってることあり。afにはこっちの方が勝てる

デメリット:聖獣は流石に無いやるとしてもペトラのみ。

 

ヘクター

メリット:相手視点場を無視しにくくなるプレッシャー。リーサルの可能性。

デメリット:単体だとやってることは45残し盤面処理結晶カウント0なので損している恐れあり、マナリアドラゴンミラーネメシスはターンが長くなるほどこちら側は不利になるのでみんな文句無しで3入れてることに疑問。神殿アミュレット下での使いにくさ。

 

f:id:hira_pra07:20190228005851p:imagef:id:hira_pra07:20190228005900p:image

なんかリスト書いてたら泉被りのハンデスとペトラのメリット考えてこっちの方がベストな気がしてきた。

とりあえず現段階での結論で。首傾げながらの採用多いので少ししたら変わってそう。(特に泉ロレーナ礼賛の枚数)